無料の電車時刻表検索サービスといえば ★infoseek乗換案内★
すぐに時刻表を調べたい方は「infoseek乗換案内」でGO!

Google

駅すぱあと(エキスパート)・購入後−1


パソコンは買った。

アプリケーションに「駅すぱあと」(エキスパート)は入っている。


使用後90日に近づくとライセンス購入を促すウィンドウが
「駅すぱあと」(エキスパート)の起動の度に出るようになりますね。

ライセンス更新時期も同様。


正直なところ、よく使っている身には邪魔なことこの上ない。

電車時刻表をあまり使用しない方は、場合によっては

その時期ずっと「駅すぱあと」(エキスパート)

起動しなかったために気付かないこともあるかもしれません。


そういう方はインターネットに接続できる環境があるのでしたら

「駅すぱあと」(エキスパート)の使用を続けるよりも

インターネットで無料で提供されている路線検索を

利用したほうがいいかもしれませんね。


無料の路線検索の代表的なものは以下の通り

●Yahoo!路線情報
●goo路線
●ODN路線検索
●ジョルダン駅名入力検索
●駅探・乗り換え案内
●えきから時刻表

「駅すぱあと」(エキスパート)ほど充実した
電車時刻表他の機能がついているわけではありませんが
簡単な乗り換え検索ならこれで充分でしょう。

駅すぱあと(エキスパート)・購入後に−2


パソコンは買った。

アプリケーションに「駅すぱあと」(エキスパート)は入っている。

でもユーザー登録もせず、アップデートもなしにほったらかし・・・・・・
ということはありませんか?

実家のパソコンがまさにその状態でしたよ!
先日実家に帰った時、帰りの電車時刻表を確認しようとして
「駅すぱあと」(エキスパート)を起動させたら・・・・・・


う〜〜〜ん


パソコンに慣れていない親には高度な要求だったのかもしれません・・・・・・
だから電車時刻表買っているんだね、親父さん・・・・・・

困ったことにアンチウィルスソフトもその状態でしたよ。


親「お前が帰ってきた時に直してもらおうと思って」

私「・・・・・・パソコンホントに使う?」



「直す」という問題じゃないんですけどね!


常に電車時刻表のニーズがある者にとっては、
駅すぱあと(エキスパート)の使いやすさは
他と比較できないものがあるのですけれど

パソコンが置き物となっている実家には
ヴァル研究所さんの努力は通じないようです。

「駅すぱあと」(エキスパート)小話


あまり電車を利用しない個人の場合、有料ソフトである
「駅すぱあと」(エキスパート)を購入するよりも
必要な時だけ電車時刻表を買えば安上がりですね。

特に貧乏旅行を追及する場合には「電車時刻表」購入しかないのでは?


貧乏旅行といえば「青春18きっぷ」
個人的に大好きです。

最近は普通列車の接続がかなり悪くなってしまったので
「青春18きっぷ」での旅は難しくなってきていて残念。

昔は「青春18きっぷ」1枚でどこまで遠くまで行けるか?
にチャレンジするかのように横浜から広島までは行ったことがあります。
知り合いの家に遊びに行っただけですけどね。
時間的にもう少し先まで足を伸ばすことは可能でしたよ。

こういうときにはあの分厚い電車時刻表を使い倒せますね!


個人的には自慢したいネタなのに、友人にはあきれられました。

私の場合、普通電車の利用にそんなに抵抗感がありません。
新幹線を使うには微妙な距離の移動が多いからかと思います。


新幹線の駅まで普通列車で目的地の方向とは延々と逆行して乗り換えて
新幹線を降りたあとにも普通列車で延々と目的地までとなると
乗り換え時間まで考えると普通列車でそのまま行くのとあまり変わらない。

これが「新幹線を使うには微妙な距離」


ちなみにこういう場合も「駅すぱあと」(エキスパート)は結構うまく
検索結果を出してくれるので重宝しますよ!

無料の路線検索だと少し検索の指定に工夫が必要ですよね。

エキスパートとダイヤ改正


久々に「駅すぱあと(エキスパート)」ネタに戻ります。
JRのダイヤ改正シーズンですが、皆さん大丈夫ですか?

もちろん「駅すぱあと(エキスパート)」のバージョンアップと
アップデートのことですが、ほったらかしではもったいない。

いざエキスパートを使いたい時に「駅すぱあと(エキスパート)」の
バージョンアップから始めていたら時間もかかってしまいます。
バージョンアップの方はともかく、アップデートは必須ですよね。

古い電車時刻表があてにならないことを知っている人の数ほど
エキスパートをアップデートせずに使うことに気を使う人は少ないような?
パソコンの普及率は上がっても一般ユーザーにとっては
しくみもわからず、その中身はまだまだ魔法の箱。
通常のWindowsのアップデートすらどうなっていることやら。

「電源をつければいつも最新の情報が手に入る」
文字にすると怖い過信・迷信ですが、笑えないのでは?

「駅すぱあと(エキスパート)」のアップデートはお忘れなく!
エキスパートを起動して、ヘルプ⇒オンラインアップデートから
簡単にエキスパートのアップデートができますよ!

などと「駅すぱあと(エキスパート)」を露骨にPRしつつ、
やはり心は電車時刻表検索の裏ワザに・・・・・・
総合リンク集 Link Station
経営
インターネットサイト集 CRANE
SEO対策 KEN SEO 勉強会
SEO対策 KenNavi
お役立ちサイト集